忍者ブログ
Skyrimねりあるき
20 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 . January
MOD初心者の人が良く分からないままに「とりあえずMODを試してみよう」となった時に、まず引っかかるであろうトラップがここ。

MODの多くがSKSEというツールを必要としますが、日本語版のexeではこのSKSEが動きません。
英語版なら問題なく導入できますが「英語なんてわからねーよ!」って人のための簡単な方法。
「英語版のexeを日本語版のexeに上書きする」これだけです。



まずは英語版のexe入手。
既に日本語版をDLしてある方は、日本語版のSkyrimフォルダをSkyrimJPなどにリネーム、もしくは別の場所に移すなどして退避を。

スチームメニューからライブラリのゲーム一覧にあるThe Elder Scrolls V:Skyrimを選択して右クリックからプロパティを開く。
言語をEnglish(英語)に変更してからスカイリムをインストール。

インストールが終わったら
\Steam\SteamApps\common\Skyrimにある
・TESV.exe
を分かりやすい場所に移動。
英語版の音声で文字だけ日本語にしたい、という方は
\Steam\SteamApps\common\Skyrim\Dataにある
・Skyrim - Voices.bsa
・Skyrim - VoicesExtra.bsa
この二つも確保しておいてください。

仕組みがよく解っていない頃は何かの拍子でうっかりと日本語版のexeに戻してしまう場合もありますので、この英語版exeは保存しておく事をオススメします。

英語版exeの確保が終わったら英語版をアンインストール。
先ほどと同じ手順で言語を日本語に修正した後、今度は日本語版をインストールします。

日本語版のインストールが終わった状態で一度、ランチャーではなくTESV.exeから直接ゲームを立ち上げてみてください。
黒いいつものタイトルが表示されると思います。

それではゲームを終了し、先ほど確保した英語版のTESV.exeを日本語版のTESV.exeに上書きします。(音声を英語にしたい方は\Steam\SteamApps\common\Skyrim\DataのSkyrim - Voices.bsaとSkyrim - VoicesExtra.bsaも上書き)
上書きができたら先ほどと同じようにTESV.exeから起動してみてください。今度はランチャー画面になったと思います。

ついでですからここでオプションから画面解像度やウィンドウモードなどを設定してしまいましょう。
設定が完了したらそのまま終了します。

お疲れ様でした。英語版exeへの差し替えはこれで完了です。




[目次に戻る]


PR
ブログ内検索
バーコード
Fus
嘘大げさ紛らわしいを地で行くSkyrim書き物置き場 性質上ネタバレばかりですのでご注意ください
管理人:LoopRoots
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]