例えばNMMなどは直接SkyrimのDataフォルダにファイルを上書きする為に「顔+体のテクスチャを変更するMODαを導入した後に、顔だけMODβで変更したけどやっぱり顔もMODαのテクスチャに戻したい」という場合、MODβを削除すると「体はMODαテクスチャ+顔はバニラ」となってしまい、MODαを最初から入れ直す必要がありましたが、MOの場合はMOフォルダの中に独立してそれぞれのファイルを保管してあるので、上記の例の場合でもMODβを消せばそのままMODαの顔+体が反映された状態に戻してくれます。
MOで導入したMODは
\SteamApps\common\Skyrim\ModOrganizer\modsの中に格納されているので、MODの日本語化などをする場合はこのフォルダの中から該当MODのespを探してください。
(MODの上書き優先順位は「MOのOverwhiteフォルダ>MOのMODフォルダ>本体のDataフォルダ」となるようです)
■導入方法
・BOSS(
http://boss-developers.github.io/ )をDLして解凍。
\SteamApps\common\Skyrim(TESV.exeがある場所)にBOSSフォルダを作り、解凍した中身を入れる。
・SKSE(
http://skse.silverlock.org/ )をDLして解凍。
解凍した中に入っている
・Dataフォルダ・skse_steam_loader.dll・skse_loader.exe・skse_1_9_32.dllの4つを
\SteamApps\common\Skyrim(TESV.exeがある場所)に上書きして入れる。
・TES5Edit(
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/25859/ )をDLして解凍。
\SteamApps\common\Skyrim\Dataに
TES5Editフォルダを作り、解凍した中身を入れる。
・MO(
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/1334/ )をDLして解凍。
WinRARでエラーが起きる場合は7zipで(
http://sevenzip.sourceforge.jp/ )解凍を。
\SteamApps\common\Skyrim(TESV.exeがある場所)に
Mod Organizerフォルダを作り、解凍した中身を入れる。
・ini出力のために
\SteamApps\common\Skyrim(TESV.exeがある場所)にある
skse_loader.exeから一度ゲームを立ち上げ、タイトルでそのまま終了する。
ここでついでにMOを日本語化すると楽。
ファイルはMODデータベースさんから入手(
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=1334 )。
organizer_ja.qmを
\SteamApps\common\Skyrim\ModOrganizer\translationに入れる。
\SteamApps\common\Skyrim\ModOrganizerにある
ModOrganiser.exeを起動。
(win7の方はプロパティを開き、管理者としてこのプログラムを実行するにチェックしてから起動)
チュートリアルは飛ばしてOK。
ツールバーのConfigure setting and workarounds(レンチとドライバマーク)を選び
Generalタブの中のLanguageをJapaneseにする。
・MOのプロファイル(カードマークから)を設定する。
新規作成→プロファイルの名前を好きに入れる→OK
MOメニューバー下の「プロファイル」から先ほど作ったプロファイルを選択で設定完了です。
[目次に戻る]
PR